小さいおっさんの思考回路

30歳を過ぎたサラリーマンの日々の葛藤を綴ります

自己不同一性

夫、父としての私と
サラリーマンとしての私。
そして何も持たない私。

20代ではゆるやかに繋げられていたものが、30歳を過ぎてそれぞれが分離し始めた。

あまりにも段差がキツすぎて繋げられなくなった。

外と内の私を無理に繋げると内の私が壊れる。

会社はもちろん、家族も外の役割のひとつひとつ。

内なる私とはひとりぼっちの私のこと。

仕事を持ち、結婚し親になり、家を建てる。

当たり前のステップを進む度に私は私でなく外界のネットワークの単なる結び目になる。

私は私の内なる声にもっと耳を傾けたい。
結び目であることに集中しすぎて聞こえなくなった声に。